鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 124

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 124

患者さんも意識の革命!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

ついに山形も梅雨に突入しましたねジメジメ、ムシムシですがドライアイ持ちの私としては目に優しい季節で割と好きな時期なんです

長年、鈴木歯科クリニックでお仕事をさせていただいていると、患者様にどんなに歯の大切さやメンテナンスの重要性をお話ししても理解していただけない時があります。

理由はたまたまその時期に「忙しくて歯科に通っていられない。」「虫歯さえ治してもらったらもう歯科に行く必要がない。」「今はそれほど歯で困っていないし・・・その時がきたら考えるよ。」などなど・・・様々です。

でもたいていの患者様はメンテナンスを定期的に受けないとまた虫歯になってしまうリスクが高く、だいたい3,4年のサイクルで虫歯になって治療に来院されます。(そして虫歯がかなり進行した状態での来院の方も多いです)

先日ある患者様よりご予約のお電話をいただきました。その方も約2年振りで以前からメンテナンスの重要性を院長や衛生士よりご説明させていただきましたが、当時はまったく関心がないといった様子でした。今回は初診時に衛生士からメンテナンスの説明をさせていただいたところ、「歯科で歯の掃除(メンテナンス)なんてしたことないし・・・でも私の

歯がそんなに悪い状態ならしっかり検査して今回はちゃんと歯石も取ってほしい」と次回の精密検査のご予約もしていかれました。

数年前はこの患者様の心に響かなかった「メンテナンス」も今は現在の歯の状態を考えて「今ならしっかり通院できる」と患者様が判断されての決断だったのだと思います。

当院としてもこの患者様の意識の変化に応えたいと思っています。

なかなか予約が取りにくい満員状況が続いていますが、当院側もなるべく患者様に寄り添った対応を心がけたいと思います。

今日の院内☆

こんにちは。トリートメントコーディネーターの梅津です。

最近、少しずつではありますが、ダイエットの効果が出てきたみたいで気分が上がってる私なのですがやっぱり暑くなってくるとお酒がどうしても飲みたくなりますね

現在、禁酒中なのでCMなどで美味しそうなお酒を観るとのみたくなってしまいます

早くダイエットを成功させて美味しいお酒を飲みたいものです・・・

さて、今日は矯正の診療日です

(院長はセミナー参加の為不在です。)

今日は、矯正専門医の小池先生の月1の診療日なので朝から矯正の子供さんで賑わってました子供たちに大人気の小池先生の診療は患者様の笑顔が溢れてます

矯正を考えてる方は是非一度ご相談に来院してみてはいかがでしょうか?

歯並びのお悩みをご一緒に解決いたします

それでは、今日はこの辺で・・・

今日の院内☆

こんにちは。トリートメントコーディネーターの梅津です。

先週の土曜日にアシスタントの長橋さんと一緒に口腔内写真の練習をしました

衛生士の福田さんと杉澤さんにご指導していただきながら、二人で一生懸命練習しました残念ながら練習風景を撮るのを忘れてしまいましたが、まだまだ上手に撮るには時間がかかりそうです・・・しっかり練習をして上手に撮れるようになろうと思います

さて、今日は通常診療日です

6月も今週で終わりなので気を引き締めて仕事に励もうと思います

~お願い~

毎月発行しているニュースレターに掲載中の「我が家のペット自慢」に掲載する動物を大募集してます犬・猫・ウサギ・カメ・金魚・モルモット・・・etcなんでもOKです

皆さんの自慢のペットのお写真をお待ちしてます

送り先:dentsuzuki@gmail.com

件名に我が家のペット自慢

ペットの写真添付のうえ、本文に投稿者のお名前とペットのお名前、性別、愛称、特技を記入して送信してください。

たくさんのご応募お待ちしております

それでは、今日はこの辺で・・・

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ