歯科金属アレルギーって知ってますか??

歯科金属アレルギーって知ってますか??

こんにちは!衛生士の羽島です。はじめての子育てに奮闘中の日々です!

皆様は“金属アレルギー”を知っていますか?

“アレルギー”という言葉は身近に感じますよね!

実は、先日私の娘が卵アレルギーになり、全身の痒みと蕁麻疹が出てしまいました。日常何気ない物からもアレルギーは存在しているのは知っていたものの、驚きました。

そして、自身の経験から経験からアレルギーの正しい知識を知っておくと、いざというときのために安心だなと感じました。

そこで、今回は金属アレルギーについて皆様にお伝えしようと思います。

なんと…。歯科とも大きな関係があります!

 

そもそも「アレルギー」とは?

特定の異物に対して、体を守ろうとする免疫反応が過剰に起こることをアレルギーと言います。

 

「金属アレルギー」とは?
金属アレルギーは、金属が汗や唾液によってイオン化され皮膚を通過することで体が異常な反応を起こします。

よく身に付ける、指輪やネックレスやピアス、腕時計といったアクセサリー類が多く締めています。

普段何気なく、身に着けるものばかりですよね?

 

その為毎日つけている方はアレルギーになることが多いとも言われています。また、女性は男性よりも起こりやすいと言われています。

 

歯科にも金属アレルギーがあるのは知っていましたか?

歯科でよく使われている詰め物や被せ物には数多くの金属が混在して作られているものが多くあります

口の中で、酸や唾液に常に接しており金属は徐々に体内に溶け出し体内にとりこまれて、人によっては

アレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。歯科治療後に、皮膚や口腔内に何らかの症状がおこった場合は歯科金属アレルギーの可能性が高いと言われています。

具体的な症状は?

・アレルギー性接触皮膚炎(アクセサリー類を身につけた体の部分が赤く腫れたりかぶれたりします)

・全身型金属アレルギー(口の中でイオン化した金属が皮膚や粘膜から体内に取り込まれ、手足など全身に発症します)

・全身型金属アレルギーは歯科治療での金属アレルギーだけではなく食事によっても体内で金属アレルギーが引き起こされることもあります。

その他にも扁平苔癬という口の中に白いレース状、斑点の病変ができる。

症状があげられます。

 

普段何気なく食べている、食べ物にも金属が含まれていることは驚きですよね?

実は!チョコ、ココア、豆類、キノコ類には多くの金属が含まれていますことはご存じでしょうか?

お口中に金属がはいっていなくても、身につけていなくても食事から金属を体内に

入れていることには私たちも驚きました!

当院では、歯科として皆様のお力になれたらと思います!もしも、金属アレルギーでご不安がある方にはぜひ鈴木歯科クリニックへお越しください。

 

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ