〜鈴木歯科クリニック優しさの循環〜やまがた福わたし様の活動の紹介

〜鈴木歯科クリニック優しさの循環〜やまがた福わたし様の活動の紹介

“今、私たちが出来ることはなんだろう?”
日々さまざまなニュースを見て、そのような話をよくしていました。
それは昨年からコロナによる情勢が大きく変化し、多くの方の経済問題や企業問題と、けして他人事とは思えなかったからです。
明日は我が身、いつ誰がどうなるのかは誰にもわかりません。
そして、誰であっても困っている方の為に何か少しでも出来ることをしていきたいという医院全体の想いとして、今年の一つの目標になっています。
そんな中、すぐに実行出来る活動として目に止まったのが”フードバンク”と”フードドライブ”でした!
「やまがた福わたし」様のHPを拝見し、素晴らしい活動内容に大変感銘を受けました(´°ω°`)
HPよりご紹介 ↓  ↓  ↓
フードバンクとは、賞味期限内でまだ十分に食べれるのにもかかわらず、箱が壊れたり、印字が薄くなったりして、販売できない商品を、企業や農家から寄贈してもらい、必要としている施設や団体に実生で提供する活動です。
フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、それらをまとめてフードバンクに寄付する活動です。日本にはまだ馴染みの薄い言葉で初めて聞く方も多いと思いますがアメリカでは1960年代から盛んに行われている活動と言われています。
そのようにして集まった物を、生活困窮者、こども食堂、災害被災者、福祉施設、福祉活動団体、へ贈る活動ということで、食品や衣類も無駄にすることなく、尚且つ本当に必要としている方のもとへ送ることが出来るこの活動は、まさに『人に優しく環境にも優しい』取り組みそのものだと感じました。
今回の私たちの活動自体は、まだまだ最初の一歩にすぎません。
ですが、今後もさらに定期的に行い、福わたし様の活動を応援してまいりたいと思います!
そして、このブログを見てくださった方々がご興味を持って下さり、共に活動してくださることを願い、ご紹介させて頂きました( ^ω^ )
1人でも多くの皆様の笑顔が生まれますように…

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
ページトップへ