普段の口腔ケアでしていること

普段の口腔ケアでしていること

こんにちは!毎日暑い日が続きますが、オリンピックの試合も熱いなと思いながら、

応援しながら試合を見ている衛生士の高橋です(^^)

 

口腔ケアについて少しお話をしたのですが、お口のお掃除だけではなく

食べる、かむ、飲み込むといった口腔機能を改善させるケアのことをいいますとお伝えしましたが、

今回は口腔機能を改善させるためにしていることをお伝えします。

 

まず知って頂きたいことは、口腔機能で特に大切なことが「唾液(つば)がでる」ということです。

唾液は物を食べやすくするだけではなく、口を通して外部から侵入する細菌などから体を守る免疫機能の役割もあります。

唾液に含まれる酵素が、食べもの中のでんぷんを分解し、胃で消化されやすい状態にします。

また、口の中をきれいに流し、虫歯になりにくくする機能もあります。

 

年齢に伴ってだったり、薬の副作用で唾液の分泌が減ってしまったりするので、ご利用者様にお伝えして一緒にしていることの一つが唾液腺のマッサージです。

ご自分でできる方であればしてもらうのですが、耳の前あたりや顎の下をマッサージさせていただいています。

 

次は舌の体操で発声と嚥下両方に関係しているので、体操をしてスムーズに動くようにしておきます。

べーと前にだしたり上下左右に動かしたりまわしていただいたりしています。

あとはぺこちゃんアメを舐めていただくということもしています。

アメを舐めることで舌も動かしますし、唾液も出て飲み込む動きもします。

先日これをしたときに利用者様に大変喜んでいただけたのが、とても嬉しかったです。

「ん~、こんなにうんまいアメ食べたことないな~」とおっしゃりながらあっという間に小さくなっていました(笑)

 

他にも口腔機能訓練はしていますが、ご利用者様と楽しく笑顔で一緒にしていきながらできることが一番だと思っています。

動かさないでいるとどうしても衰えてしまうので、少しでもおいしく楽しく食事や生活ができるようにサポート日々学んでいきたいと思います。

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

スタッフブログ新着情報

ページトップへ