歯は大切なんです!!(受付 柏倉)

歯は大切なんです!!(受付 柏倉)

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック 受付 柏倉 です(*^_^*)

早いものであんなに暑かった夏も過ぎ去り、早くも9月ですね。

ここ最近は夜間や朝方の空気が涼しく感じられるようになりました。

1日1日と秋の気配が近づいてきてます。

秋が近づいてくると毎年11月頃に「歯科医師会の8020表彰コンクール」が開催されます。

8020コンクールとは「80歳になられた方でご自身の歯が20本以上ある方」を歯科医院推薦のもと歯科医師会で表彰式を行うコンクールです。

ちなみに人間の歯は28本あり、親知らずがはえている方は合計32本です。

数十年前まで歯科で歯のメンテナンス(定期検診やクリーニング)を行うことが習慣化されていなかった時代にお仕事や家事に一生懸命だった世代の方はなかなか20本歯の健康を保つのが難しく「働き世代」を終えて、いざ「旅行や食事会、自分の趣味に時間を使おう!!」と思ったときに口腔内が気になる方々が多数いらっしゃいます。理由は様々ですが「歯がなくて物が食べにくいから食事会のお誘いあっても、行きたくても行きにくい。」「旅行だと就寝時に入れ歯はずすのがちょっと。」「お友達とたくさん話をしたいのに、歯がないため話がしにくい。」などなど・・・

8020コンクールの推薦に選ばれた当院の患者様は、本年度は3名の方が選ばれました。長い間当院に定期検診に通ってくださっている方々です。

皆さま80歳の誕生日を迎えられて「コンクールに推薦されて欲しい!」とお願いしましたところ「ついに8020やって来たか!!」「楽しみに待っていたので(^v^)」と心良くお引き受けくださいました。普段なかなかお話をゆっくりできないながらもコンクールのアンケート内容をお伺いしましたら、皆様アクティブでそれぞれの趣味や健康法を楽しんでらっしゃったのが印象的でした。

歯は健康の元です!食べ物は歯で噛んで体の中に消化されるので、歯は幸福(口福こうふく)への入り口なのです。

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ