鈴木歯科クリニック お子さんに多い?口唇閉鎖不全症って?

鈴木歯科クリニック お子さんに多い?口唇閉鎖不全症って?

こんにちは!受付兼TCの川木です。

口唇閉鎖不全症(こうしんへいさふぜんしょう)という名前を聞いたことはありますか?

日常的に口が開いている「お口ぽかん」の状態のことを、口唇閉鎖不全症といいます。

 

【お口ぽかんがもたらす悪影響】

・姿勢が悪くなる

口呼吸になるため、あごが下がり舌を前に突き出すようになるため、猫背になり、姿勢が悪くなります。

 

・いびきの原因に

口呼吸はいびきの原因にもなるため、熟睡できず疲労もなかなか取れなくなります。

 

・むし歯ができやすくなる

口の中が乾燥してしまい、汚れを落とす唾液の量が減り、

むし歯になりやすく、口臭の原因にもなります。

 

・ウイルスに感染しやすい

鼻呼吸は鼻がフィルターの役目をしてウイルスの侵入を防いでくれますが、

口呼吸ではウイルスが入りやすく風邪をひきやすくなります。

 

 

口唇閉鎖不全症の原因としては、口の筋肉が弱いことが多く、その他に歯並びの悪さ、舌のくせや形態、鼻の病気などがあります。

「お口を閉じなさい」と注意しても、またすぐに開いているなどということはありませんか?

もしかしたら、お子さんの不注意ではなく、他に原因があるのかもしれません。

口のまわりの筋肉を鍛えるトレーニングや、舌の癖をなおすトレーニングを行って口を閉じるサポートをします。

お子さんの「お口ぽかん」が気になりましたら、一度スタッフまでご相談ください!

 

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ