糸ようじ・歯間ブラシの使い方!(衛生士:杉澤)

糸ようじ・歯間ブラシの使い方!(衛生士:杉澤)

こんにちは。衛生士の杉澤です。段々と朝晩が涼しい時期になってきました。ですが、まだまだ日中はとても暑くて服を何着ようか迷ってしまいますね・・・。

9月は鈴木歯科でもプライベートでもイベントごとが盛りだくさんです☆

9月3日・5日は私杉澤と、TC高橋の誕生日です!

早速私もスタッフ皆から祝ってもらいました

 

大好きなエスカルゴのケーキや、花束、プレゼントに感謝です♪

鈴木歯科クリニックでは昨年9月から社員旅行に行くようになりました。

去年は初回という事もあり、ディズニーホテルでの研修を行い、ディズニーランドで遊んできました!!今年は昨年に続き、TDSに21日22日と行きます。そのため休診させて頂きますので、よろしくお願い致します。

さて、皆さんは歯みがきの際に、歯ブラシの他に何か使われていますか?

患者様の中にも色んな歯科グッズを使って歯を綺麗にされている方も多くいらっしゃいますが、私は当院でも販売しているAg歯ブラシ・1本ブラシ・クリニカのアドバンテージの歯ブラシ、SSSS極細の歯間ブラシ・100円ショップの幅広糸ようじの5種類を使っています。

使い方としては、基本的にはAg歯ブラシと主に使っています。週に1回1本ブラシで細かい所を徹底的に磨き、アドバンテージで普段届かない親知らずをガシガシ磨いています。

そして、歯の隙間がある所は歯間ブラシを使い、全ての歯に糸ようじで仕上げをします。

患者様からよく聞かれるのが、歯間ブラシと糸ようじどっちを使ったらいいですか?という質問です。

答えは!!

どちらも使って下さい!!

歯間ブラシは歯と歯の隙間がある歯のそうじに使用します。

糸ようじは歯と歯のくっついている所のそうじに使用します。

どちらも用途が違いますので、時間はかかりますが、両方使って綺麗な歯を維持していきましょう♪

歯間ブラシもサイズがすき間によって異なりますので、分からない方はメンテナンスの際に担当スタッフに聞いてみてくださいヽ(^o^)丿

衛生士杉澤でした。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ