鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 148

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 148

メンテナンスに久々来院された患者様

こんにちは、山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

衛生士の仕事で一番魅力的なところは、メンテナンスの患者さんに定期的に、しかもメンテナンスに来院されている間、お会いすることができる!!ところなんです

ご縁で患者さんに出会い、長いお付き合いができることがありがたいなぁ~と本当に思います

 

そう感じながら患者さんに接しているせいか、定期的にメンテナンスに来院されていた患者さんが来院されないと、体調崩されてるのかなぁ~と気になってしまい・・・でも、なかなか電話もできずに、「お変わりないですか?」とお手紙を書くこともありました。

 

10年近くメンテナンスに来院されていた患者さんが、2年前ごろからメンテナンスに来院されなくなり、また私の悪い癖で、「体調崩されてるのかなぁ~?」とまた心配し、ずっと気にかけていました。

メンテナンスにお呼びするのではなく、純粋にお変わりないですか?とお手紙を出したこともありましたが、その後もご連絡もなく、ますます気にかけてしまった患者さんがいました。

 

そしたら、最近久しぶりにメンテナンスに来院されたんです しかも、お元気なお顔で!!

私もお元気そうなお顔で来院されたことがうれしくて、「実は、来院されなかったのでずっと気にかけていたんです。」と思わず気持ちを伝えてしまいました。

患者さんも連絡もしないでメンテナンスに来なくてすいませんと、話してくれました。

妊娠されつわりもひどく、絶対安静の状態が続いて入院されたりもしていて、無事出産され落ち着いたので来院されたとのことでした。出産も安産で1時間で生まれたということで、お元気そうな姿を拝見でき、私も安心することができました

今日の院内☆

こんにちは。トリートメントコーディネーターの梅津です。

今日は朝からモヤっとした天気でジメジメした暑さです

曇り曇りで今にも雨が降りそうな天気で今年の夏は猛暑が少なかった感じですね・・・

さて、明日から村山市の「徳内まつり」と新庄市の「新庄まつり」が開催されますね

自称「お祭り女」の私の原点が「新庄まつり」なので今年ももちろん参加します

「新庄まつり」に参加しないとその年の夏が終わらない感じになるんですよね・・・(+o+)

皆さんも是非、村山市の「徳内まつり」か新庄市の「新庄まつり」観に行ってみてください

双方ともとてもすばらしいお祭りですよ(*^^)v

さて、今日は通常診療日です

※午後は3時からの診療になります。

今日は、ミーティングをしました

今以上に患者様にどうやったら満足していただけるかを院長とスタッフ全員で意見交換をしてさらなる向上を目指すことになりました

1人でも多くの患者様に満足していただけるように、コミュニケーション力を個人的にもっと高めようと思いました

それでは、最後に今日の院内写真・・・

 

パソコンで資料作成中の福田さんを激写

杉澤さんや福田さんが患者様にわかりやすい資料を作成して配布してくれるおかげで

患者様の歯のメンテナンスに対するモチベーションも上がってるみたいです

それでは、今日はこの辺で・・・・

大掃除!

こんにちは。アシスタントの長橋です。

今日は先生がセミナー出席の為、休診日となっています

なので、今日はスタッフ全員で掃除をしています

普段なかなかできない場所をキレイにしたり

いつもしているところはいつもよりも念入りに

外で作業していても中で動いていても汗が…

ですがキレイになっていくとやはり気持ちがいいものです

鈴木歯科クリニックに来院された方にいつも気持ちがいいと思ってもらえる歯科医院でありたいなと思いました(*^^)

 

後はアシスタントの沓澤さんと口腔内写真の練習をします!!

トリートメントコーディネーターの梅津さんの口をいつもお借りしているのですが今日はスタッフ全員の口をお借りしての練習です

最後に…

外で作業をして…日中外で仕事や作業されている方は本当に大変だなと感じました(>_<)

皆さんしっかりと水分補給をしましょうね

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ