鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 35

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 35

歯を失うってどんな気分ですか?

山形市の鈴木歯科クリニック衛生士福田です。

先日、外出した際にひどい靴ずれになり2日間靴を履くことができず、家から出ることができませんでした。左足の小指だったのですが、歩くのに支障はないな!!なんて少しなめてしまっていました。ところが、小指に力をかけられない分他の部分に負担がかかって、靴ずれ以外のところまで痛くなってしまってつくずく身体はどの部分が欠けてもいけないものだということがよくわかりました。

歯も同じなんです。[抜歯]・・・患者さんの中には歯を失うことを特に気にしてない方も少なくありません。例えば、1本歯を失ったとします。その歯にかかっていた力は必ず他の歯への負担となります。靴ずれになった時の私の足と同じです 失う歯の本数が多くなるにつれて周りの歯への力の負担が大きくかかってしまいます。それを繰り返しているうちに、気づいたら入れ歯!!という患者さんは何人も見てきています。入れ歯になって不自由されて初めて、「もっと歯を大事にしてればこうはならなかったかもしれない。」とみなさん後悔されていました。

『歯』・・大事な身体の一部!! そう考えてみてください。すでにそれに気付かれた方は、きちんと予防し、自分の体の健康のために歯を大切にされています。

高齢の方も予防に来てくれます

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

予防を担当している患者さんも高齢になってきて、昔はシャキシャキ歩かれて来院されていた方も、杖をついたり、家族の方の付き添いのもと来院されたりという状態の患者さんもちらほら見られるよになりました。高齢の患者さんが予約になっている日は、「お天気がもちますよに・・・」と願いながらお待ちしております。来院されると、「お変わりありませんでしたか?」と聞きますが、たいてい「この前体調崩して・・・」とか「この前転んで腰とか足が痛くて・・・」など歯よりも身体の不調を聞くことも少なくありません。それでも、みなさん歯が大事で、健康で長生きしたい!!と強く願われている方ばかりで、予約している日にはきちんと来院されています。特に、大雨が降っている時は危ないからキャンセルしてもらっていいのに・・・とこちらが思ってしまいますが、「なんとか来れたぁ~」と笑顔で来院されます。来院されるといつも私にいろんな話をしてくれます。年が離れていることなんか気にならないくらい明るい話をしてくれます。

予防は、患者さんと長くお付き合いができるというありがたいお仕事です。笑顔で来院される患者さんを私もいつも笑顔で迎えたいと毎日思い、心がけながらお待ちしております。

健康っていいですね

山形市の鈴木歯科クリニック衛生士福田です。

今日、70代後半の方がメンテナンスに来院されました。いつもおしゃれな患者さんですが、今日は勾玉(まがたま)のかわいらしいネックレスをつけられていました。ダークグレーの少しパープル系の勾玉にオレンジのかわいらしい小さなお花がガラスで描かれてかわいいとっても素敵でした。「ネックレスかわいいですね。」とお声をかけたら、「ビックイングの骨董市で5個で1000円で買ったのぉ~るんるん」とすごく嬉しそうでした。勾玉だけだったのでナナビーンズでネックレスに加工してもらったそうです。ビッグイングにはご主人と行かれたそうで、お二人で勾玉」を選んだり、相談しながらお徳でいい買い物をしてきたとすごく喜ばれていました。

高齢になって、ご夫婦お二人で楽しくお出かけして、おしゃれもしたいと思えるような老後はとっても素敵ですよねるんるん・・・楽しい生活ができるのも、体が健康だからこそできることだなぁ~と感じるお話でした。

今回は体の健康についてのブログになりましたが、実は歯の健康があってこそ!!体の健康のつながるんですよひらめきよく噛めるって体の健康には欠かせないことなんですよ

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ