鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ6

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ6

話題の本あります

鈴木歯科クリニックの待合室に話題の1冊が仲間入りしました本

先週TV「金スマ」で特集された

「体脂肪計タニタの社員食堂」です!

ただの料理のレシピ本ではないのです。食べるだけで痩せるんです!!
しかも運動も特にしなくても良いらしいグッド♪

最近の待合室は、お待ちになっている患者さんがたくさんいらっしゃる場合があります。

そんなときは「タニタ」の料理レシピを見てみてはどうでしょう?

知覚過敏はご存知ですか?

衛生士の福田です。

歯ブラシをすると歯が「ツキン!!」と一瞬痛んだり、冷たいものを飲んだり食べたりすると「ツキン!!」と一瞬しみる。これが知覚過敏です。ただ、そのしみがしばらく続くような時は、虫歯などの疑いもあります。

知覚過敏の原因

★歯磨きのしすぎで、歯の付け根が楔(くさび)状に減り、神経に接近してくるた       め、しみてくる。

★片噛み(左右のどちらか噛みやすい方でばかり噛む)による歯への過重負   担によるしみ。

知覚過敏に対する処置

楔状に歯が減ってしまったところに、プラスチックを埋めることでほぼしみ     なくなります。

★しみるところに、歯科医院専用のしみ止めの薬を塗ることで、しみが軽減されます。

★歯ぎしり、くいしばり、片噛みの意識がある方は、自分でもしないように意識してもらう。(必要であればマウスピースを使用してもらう)

★かみ合わせが強いところがあれば、かみ合わせを調整する。

*家庭でできること→知覚過敏専用の歯磨き粉シュミテクトを使用する

鈴木歯科」クリニックでは、上記のような処置とアドバイスを行っています

 

ちなみに、シュミテクトの中でもプロエナメルが効果がありました!

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ