鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 61

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 61

患者様からの質問(歯科衛生士福田です)

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

先週クリーニング中に患者さんの歯肉の中を掃除していたら、歯肉の中から白い粒々が出てきました。クリーニング中よくあることで、歯磨き粉に含まれる顆粒なので気にもとめずにクリーニングを進めました。顆粒はクリアクリーンという花王の製品に含まれているので、患者さんに「クリアクリーンを使われてますか?」とお聞きしたところ、「使ってます!!」と不思議そうな顔をされていました。歯肉の中から顆粒が出てきたことを伝えると、こんな質問が患者さんよりありました。

 

Q:クリアクリーンの顆粒が歯肉の中に入りっぱなしで大丈夫なんですか?

・・・花王のお客様相談に電話で聞いてみました・・・

A: ①顆粒は、食事やブラッシングによってくだけてなくなります。(実証済みです)

②顆粒が歯肉の中にたとえ残っていたとしても、歯肉炎や歯周病が悪化することはありませんのでご安

心ください。

③メンテナンス時に顆粒が歯肉の中から出てくることがあるのは、患者さんが歯科医院来院直前に

ブラッシングされているからかもしれません。

・・・と、花王の方が丁寧に答えてくれました。

福田よりコメント

クリアクリーンの顆粒は、メンテナンス時に限らず、歯の治療をされている患者さんの歯と歯肉の境目でよく見るので、顆粒で汚れを落とすクリアクリーンで来院前に磨かれたんだろうなぁ~ぐらいにしか思っていませんでした。でも、メンテナンスで歯を大切にされている患者さんだからこそ、顆粒が歯肉に残ることが心配になり質問されたんだと思います。今後も知識不足でその場でお答えできないこともあるかもしれませんが、患者様からの質問には正確に答えていきたいと思います。どんなことでも疑問に思ったこと、不安を感じていることがあれば、遠慮なく聞いていただければうれしいです。

「食事をおいしく食べれることって大切ですね」

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。

先月10月で私の曾祖母が100歳を迎えました。テレビ局の取材などでその日はとてもにぎやかだったそうです。

曾祖母は今まで大きい病気もなく、畑仕事や温泉に行ったり、毎日日記を書いたりと、とても元気です。

健康で長生き秘訣ってなんだろう?と曾祖母の事を考えてみると、今まで大きい病気にかかったことがないというのも1つかもしれませんが、何といっても総入れ歯になってもせんべいを    バリバリ食べれるくらい食事をしっかりできる事じゃないかなと思います。

自分の歯を失わず、ずっと美味しい食事をできることが理想です。

しかし失ってしまった場合はインプラント(人工根)をいれて元あった歯の本数に戻し、自分の歯のように噛めるようにしたり、入れ歯が合わない場合は自分にあった入れ歯を作って使うことで、食事する楽しみも増え、健康で長生きできるんじゃないかと思います。

 

当医院では月に100人以上の方が歯の健康のために、3カ月に1度定期健診を受け、歯の掃除を行っています。手入れすることで、お口の健康と体の健康を維持していきましょう。

寒くなってくると・・・

こんにちは!鈴木歯科クリニックの柏倉です。

山形も最近寒くなってきましたね。

毎年のことなのですが、寒くなってくるとなぜか「そろそろ歯科で治療してもらおう」と急患の方や久しぶりに来院される患者様が多くなってきます。中には「前々から気になる歯があるから、今年中に治してもらおう」と来院される患者様がいらっしゃいますが、診察してみると虫歯が歯の深いところまで進行して年内に終わらないケースも多々あります。

現在、鈴木歯科クリニックは2週間ほど満員状態です。歯のことで気になる方はなるべく早めのご予約をお願いいたします※ご予約なしで来院されると時間をお取りしていないため、短時間での応急処置となってしまうからです!!

今年も残すところあと2ヶ月。健康な歯で来年を迎えたいですね

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ