金属アレルギーかもしれません。どのように歯科で治療しますか?

金属アレルギーかもしれません。どのように歯科で治療しますか?

金属アレルギーに関する相談は歯科でもあります。

金属アレルギーと言うと、

金属のネックレスやピアスなどをつけていた皮膚に炎症が起き、接触していた皮膚だけがただれるというイメージが大きいと思います。

ですが、中には今まで歯科医院で長年銀歯で歯の治療を行っていて、何も症状がなかったのに、最近1本奥歯に銀歯を入れてから、口の中の粘膜がただれたり、顔なども急に荒れて治らなくなった。という話があります。この方は、急に症状がでる直前に入れた銀歯をセラミックに交換したら、症状が良くなったそうです。

当院で金属アレルギーのため歯科治療を行う場合、

以下の流れで行っていきます。

当院で金属アレルギーのため歯科治療を行っていく場合、患者様によって治療の希望内容は様々です。

ケース1

皮膚科にてしっかりパッチテストを行い、ご自身のアレルギーに関して知ってから、1本ずつ銀歯を除去し、アレルギーがない物に交換して症状を見ていきます。

ケース2

皮膚科に通院し、パッチテストを行うことがスケジュール上難しく、原因はわからないが1つずつアレルギーがない物に交換して、治療を行っていく。

 

口の中の金属が原因で、金属アレルギーの症状に繋がっているとは一概には言えません。食べ物や思ってもみないところに原因があるかもしれませんので、

皮膚科医と連携し行っていきたいと思います。

 

しかしながら、歯の治療で使う銀歯はお金と同じような材料でできています。それが口の中にずっと入っているということは、見た目だけではなく、健康的にもいいことではありません。

これからもし歯科治療を受ける際は、歯がこれからずっと長持ちし、楽しく食事し、楽しく健康に生活できる選択肢を選んでいただけたらと思います。

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ