患者様からよくある質問

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

最新のスタッフブログ記事一覧

口を開くと痛い。開きにくい。大きく開けれない。(顎関節症)

鈴木歯科クリニックでは月に1~2名ほど、口が開けられない。開くと痛いという患者様が来院されます。

この症状は顎関節症といって、

1、口をあけるときに痛い(関節痛)

2、口をあけるときにあごの骨が音がする。またはしていた(関節雑音)

3、大きく口を開けられない(運動障害)

の3つの症状があげられます。

 

こんな時には、マウスピースを入れて、顎関節への負担を弱くして、様子を見ます。

また態癖といって、顔周りに負担をかけている何気ないしぐさがないか調べます。

寝るときの枕や態勢、頬杖の他に、体育座りや、寝ながら漫画を読む。重たい物を片側で持つ。抱っこするなどもあります。

みなさん日頃の癖を見直してみましょう。

麻酔は治療後どれくらいで覚めますか?

歯科治療で歯を削る時には、ほとんどの場合、麻酔の注射が必要になります。

麻酔が苦手という方もいらっしゃると思います。

稀に麻酔なしでも治療を行うこともありますが、本当に小さい虫歯の時だけです。

痛みがなくても、虫歯を削ると、苦痛を伴うため、必ず麻酔をしてから削った方が患者様は楽だと思います。

患者様から多く質問頂くことが、治療後どのくらいで覚めますか?」

歯科の麻酔の効果はおおよそ1時間くらいです。
当院では麻酔薬は3種類あり、大人や子供、治療する場所によって使い分けています。

血管収縮剤が入っていると、効果時間は長くよく効いていますが、覚めるのが遅いというもの。主に奥歯や治療時間が長くなりそうな時に使用します。

血管収縮剤が入っておらずと効果時間は短いが、覚めるのが早いいというもの。主に子供さんや簡単な処置になるときに使用します。

またしびれや腫れた感じがとれないということを質問されることがありますが、必ず生体に吸収されますので心配ありません。元の状態に戻ります。
 

 

ぶつけて歯がかけてしまった。抜けてしまった。①

まず抜けた歯、欠けた歯を探しましょう。

抜けた歯の場合、砂などついていた場合には水洗いし、冷たい牛乳や生理食塩水に浸けて、歯科医院に持ってきてください。

くれぐれも水道水につけたり、乾燥させないようにしてください。

欠けてしまった歯も、大きく欠けた時には接着剤で固定出来る事もありますので、お持ちください。

 

抜けてしまった、欠けたところから出血している場合には、ガーゼやティッシュを丸めて止血してください。

出来れば時間をおかず、早い来院に越したことはありません。

ぶつけて歯がかけてしまった。抜けてしまった。②

 

ぶつけたなどで、大きく歯が揺れている時や、歯が抜けてしまったり、歯がずれてしまったりしたときには接着剤での固定が必要になります。

 

なお永久歯への影響ですが、ぶつかった時の衝撃によってすべては決まってしまいますので、永久歯が出てから考えるということになります。

 

起こる可能性としては位置が少しずれて生えてくる。少しいびつな形で生えてくる。少し着色した状態で生えてくる。などです。

 

でも必ず起こることではなく、稀に上記のことが起こることがあるのですよという程度です。

その後1か月位は歯が黒ずんできますが、少しだけ色が白く回復します。(断裂した歯の神経組織再生が起こります)

少しだけですので左右で比較するとぶつけた歯はグレーぽく見えます。ですが、あわてて歯の神経をとるということはいりません。

ただ以前に虫歯の治療をしており、時間の経過に伴い、歯ぐきの所にニキビ状の腫れは歯の根の腐ってしまい感染が起こった証拠です。

これについては神経の除去が必要です。見つけましたら受診してくださいね。

 

子供が歯をぶつけてしまった。

小さいお子さんは歩きはじめで転んでしまったり、遊んでいて顔をぶつけてしまったりすることがあると思います。

ぶつけたことにより、乳歯や出たばかりの永久歯がぐらぐらすることがあります。

時間が経てば、出血もおさまり、血がうっすら滲んでいる程度になってきます。

当院には年に2,3度、歯をぶつけて受診されるお子様がいらっしゃいます。

結論を先に申しますと基本的には全く心配ありません。

歯がぐらぐらしていも歯の位置がずれてしまっていなければこのままで処置が不要のことがほとんどです。

出血していると、お母さんは心配されると思いますが、ティッシュペーパーなどで5分程度手を離さず圧迫してください。必ず止まります。

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 2
ページトップへ