キシリトールで簡単虫歯予防!!

キシリトールで簡単虫歯予防!!

皆さんはキシリトールガムなど、キシリトールの入った商品を食べたり、使用したことはありますか?

ほとんどの方があるのではないでしょうか?キシリトールはガムやタブレット、飴、歯磨き粉に配合されていることが多いです。

歯にいいイメージがあると思いますが、なぜ良いのでしょうか??

◆キシリトールって??

キシリトールは天然甘味料で砂糖と同じ甘味度を持っているため、砂糖の代わりに使用されることもあります。

いちごやホウレン草などにも含まれています。

 

◆甘いだけじゃないんです!!キシリトールのパワー!

★虫歯の原因になるミュータンス菌を弱らせる力があるんです!

虫歯はいくつかの原因要素が重なった時に発生しやすくなります。

むし歯の原因の1つが虫歯菌(ミュータンス菌)です。

キシリトールはこの虫菌に直接作用し、弱らせ、数を減らしてくれます!

 

★キシリトールの効果で、汚れ(プラーク)が落ちやすい環境に変化★

キシリトール虫歯菌の活動が弱くなり、ネバネバして取れにくいプラークから、サラサラプラークに変化!!

いつもと変わらないブラッシングでも、汚れが落ちやすいお口の環境に変化します。

いつも口の中が歯磨きをしても、なかなか汚れが落ちずにすっきりしない人も、

キシリトールの効果で悪玉環境から善玉環境に変わっていきます★

 

★キシリトールで簡単に最大限の効果を発揮するには?!

ポイント① 糖類0ゼロ!シュガーレスを選ぼう!

もしキシリトール以外の甘味料も含まれる場合は、むし歯の原因となる糖類はもちろんゼロなものを選びましょう。

※「酸をつくりにくいもの」(ソルビトール、マルチトール、マンニトールなど)だと安心です。

 

 

ポイント② キシリトール50%以上が効果あり!

キシリトールの配合濃度は商品によってさまざま!できれば、歯科医院専売の100%のキシリトールのタブレットやガムがおすすめです!

 

★ポイント③ キシリトールの取り入れ方も重要!!

まずは買った商品に食べ方が書いてあるか確認してみましょう!特保マークのあるキシリトール商品にはしっかりした食べ方の記載があります。

虫歯予防のためには

【食後・食間に1日3~5回取り入れましょう♪】

【3ヶ月続けることで、効果を実感!】※特に妊婦さんは出産前から始めることをおすすめ★

 

まずはスーパーやコンビニに行った際に、キシリトール商品を見て、購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

歯科よろず相談所ブログ新着情報

ページトップへ