患者様の成長(受付 柏倉)

患者様の成長(受付 柏倉)

こんにちは。山形市南栄町の鈴木歯科クリニック 受付 柏倉 です。

早いもので2019年スタートから3週間たちました。

学生さん達の冬休みもほぼ終わり皆さま日常の忙しさに戻っておられるかと思います。

今年の春5月には新天皇のご即位もあり、4月には新元号発表など、新しい時代に向けての準備が着々と進んでいます。

当院でも今年度、今まで販売していた歯科用品(ハブラシ、歯磨き粉、フロスなど)の一斉リニューアルをスタートさせていまして、院内のレイアウトも少しづつ変わってきています。新商品の中には「どう使うの?」と患者様よりご質問いただくこともあります。どうぞ遠慮なさらず質問して下さい。その方の歯の状態にあった物をお口の中を拝見している衛生士が処方いたします。尚、処方は歯間ブラシですとサイズを測ったりする場合もありますので、お早めにスタッフにお声がけ下さるようお願いいたします。

 

冬休み中は昔から通院してくれてる患者様が、学生になったり社会人になって山形を離れても歯科検診(メンテナンス)にいらして下さっていました。

中にはご家族皆様で定期的に健診されてる患者様もとても多いです。1歳位からずっと通ってくれてた子供さんが来春から中学へご入学だったり、成人されてご結婚を控えてる方などなど。毎回お会いする度に患者様のご家族の嬉しいご報告をいただき私のほうも嬉しく感じています。

ずっと通ってきてくれてる歯科検診、実は中学に入学すると落とし穴があります。中学に入るとほとんどの子供さんが部活で毎日夜遅くまで忙しくなり、歯科に行ける日も小学生の時より限られた日数になります。さらに運動部は水分補給でスポーツドリンクを飲むことが多くなってきます。実はスポーツドリンクにはお砂糖も入っているので飲んでそのまま運動を行ってしまうと、虫歯になってしまうリスクがあるのです!

中学生の年齢になると永久歯がはえそろっていますので、「部活や大会でヒマないので~」とは言わないで、中学生こそ歯科検診に定期的に来ていただきたいと思います。

「健口(けんこう)を守る」お手伝いを是非させて頂けたらと思います。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
ページトップへ