春はもうすぐですね✿(受付 柏倉)

春はもうすぐですね✿(受付 柏倉)

こんにちは。山形市南栄町の鈴木歯科クリニック 受付 柏倉です。

先週は山形含めて全国的に暖かく、お出かけ日和でしたのに今週はうって変っての雨もようですね。昨日は雪も降り、暖かかったり寒かったりと冬と春が行ったり来たりな不思議な季節ですね。

以前見たテレビ(ためになる番組)でいっていました。梅雨って7月だけではなくて、日本の場合は、春、夏、秋、冬に季節が切り替わるたびに「梅雨」があるらしいんです。と、言うことは日本には「梅雨が年間4回ある!!」と言うことなんです。(豆知識です)

今週の雨もようが多かったり季節感が不安定なのは、東北も季節が春に切り替わるきっかけなのかなと感じます。

 

さて、「きっかけ」と言うと皆さんは歯科に通うきっかけって何ですか???

数十年前は

「歯が痛い」

「虫歯になった」

「(学生さんだと)学校の歯科検診で虫歯の紙もらってきた」

「虫歯そのまま治療しないでいたら抜けてしまい食事できないから入れ歯ほしい」

「歯茎痛くて、血もでる」

「歯磨きでしみる」

「何か分からないが、歯がグラグラになった」

などなど・・・・

主に歯科に通うきっかけは「そうなってから」が多かったかと思います。もちろん私の子供時代もそうでした。

現在はそういった困った歯の状態を防ぐための「予防歯科=歯科定期検診」が定着しているので、歯が数本生えはじまった幼児からご年配の方々まで幅広く歯科定期検診にいらしていただいてます。

今現在は3月半ば近くなり、1年のうちで一番忙しい月になっています。3月は「春休み」「年度替え」「新しい土地への引っ越し(転勤)」「進学」など・・・患者様皆様新しいことに向けての準備に入っている季節ではありますが、当院も例年以上に忙しくめまぐるしい日々になっています。

歯科検診にいらして下さる患者様方の多くは数か月前から、春休み中の日にちのアポイントをとられて来院されます。(さすがです!!)中には部活の関係で春休み期間中しか来院できない方もいます。

久しぶりに来院された患者様の多くから院内の歯科用品ディスプレーについてお話があり、「自分も〇〇を使ってみたい!」というお声も頂きます。

当院のスタッフでも色々な歯ブラシや歯磨き粉、糸ようじ(フロス)、デンタルリンスなど試して「これが良い」という物を院内で販売しておりますので、歯科用品にご興味があったり、使い方をお聞きしたい場合は杏慮なくお声掛けくださいね。

受付 柏倉のオススメは「フロアフロス」です!糸の幅が広くて歯と歯の間の汚れもしっかり取れます。

スッキリ感がナンバーワンです!!

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
ページトップへ