東京に勉強に行ってきました

東京に勉強に行ってきました

溶けそうなくらい暑い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

夏休みにも入りお子さんも、歯のお掃除に来てくれる方が増えてに少しぎやかな鈴木歯科クリニックです(^^)

 

先日、東京に行って歯周病の治療で使う歯石を取る道具の、基礎から学んできました。

当院では、定期的なお掃除の方などは超音波という機械を使って掃除をさせていただいてます。

あまり汚れが少ない場合ですと歯の表面を傷つけないために、超音波で掃除をします。

しかし、歯石が硬く歯茎の中についている場合は人の手でカリカリと歯石を取る道具を使います。

歯の表面が歯石でガタガタしていると細菌の塊が、そこを足場にしてつきやすくなります。

歯の表面をツルツルにして、歯周病の進行を抑えるが私達、歯科衛生士の業務の1つでもあります。

歯茎の中は目にはみえないところになるので、指の感触を頼りに歯の表面を感じ取り掃除していきます。

とても慎重に行わないと歯や歯茎を傷つけ、お痛みをあたえてしまう可能性もあるので、患者様のためにもしっかり処置できるように学んだことをこれから活かしていきたいと思います。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
ページトップへ