8月の歯に関する記念日のご紹介☆

8月の歯に関する記念日のご紹介☆

こんにちは!TC兼アシスタントの川木です!

 

今回は歯に関する記念日のご紹介です♪

8月は歯の記念日が多く、調べてみたのでご紹介しますね(*^^*)

 

8月1日

歯(8)が命(1)で歯が命の日です。

少し昔になりますが、歯磨き粉のCMで「芸能人は歯が命」というフレーズが流行ったそうです。

芸能人でなくても人は食事をしないと生きていけないので、歯が命と言っても過言ではないですよね!

 

8月8日

笑い声の「はっはっは」(8)と

8が並んでいることから、歯並びの日なのです!

理由を聞くと、なるほど!と思いますよね(^^)

 

8月18日

8と8の間に1が挟まれていて

まるで歯(8)と歯(8)の間に

糸(1)を通しているようなので

糸ようじの日なのだそうです。発想がユニークですよね。

より多くの人に歯間清掃を習慣化してもらうことで、

健康的な口腔環境を維持して欲しいとの願いが込められているそうです。

 

8月24日

8(は)ぶ(2)らし(4)で

歯ブラシの日です。シンプルな語呂合わせなので覚えやすいですね!

自分の歯磨きや歯ブラシについて見直し、予防することを考えて欲しい、という願いが込められています。

日本人は、30歳以上のおよそ8割が歯周病にかかっているというデータがあります。
その理由として歯磨きの仕方や歯ブラシの選び方が関係しているようです。
この機会に是非歯科衛生士さんに相談して自分にぴったりの歯ブラシを見つけてみてくださいね!

 

今現在、当院1番人気の歯ブラシ 【クラプロックス】シリーズも1種類増え、

全部で3種類にパワーアップしました!!!(小さ目・ふつう・毛束多い)

どの種類も、とってもカラフルなのでハミガキするのが楽しくなるかもしれませんヽ(^o^)丿

※クラプロックスの紹介に関しては、こちらの記事をご覧ください ⇓ ⇓ ⇓

今までの歯ブラシとは全然使い心地が違う!クラプロックスの歯ブラシって?#1

 

 

8月の歯の記念日いかがでしたか?

8月の8の読み方「はち」「は」から取って語呂合わせしやすいので

歯にまつわる記念日が多いのかもしれませんね♪

このようなことからも是非、より多くの皆様の『歯』に対する興味・関心に繋げて頂けたら嬉しいです。

また歯に関する記念日がありましたらご紹介させて頂きます☆

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

歯科よろず相談所ブログ新着情報

ページトップへ