こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。
今日の山形は天気が良く、まるで春のようです
最近の鈴木歯科クリニックでは歯がはえはじめた小さな子供さんの「歯医者さんデビュー」がありました
子供さんは1歳3ヶ月、はえた乳歯はまだ数本ですがずっと歯の治療で通院されていたお母さんより「早めから虫歯予防をしたい!」と歯科検診(フッ素)のご予約が入りました。
子供さんの初診受付時に「本当に小さいんですけど、歯科検診ってちゃんとできますかね~」と少し心配顔のお母さん。
正直、小さなお子さんの歯科検診は大人のように機械を使ってのPMTCなどは怖がって出来ない子もいますし始めからできる子もいます。子供さんがお口を大きく開いていてくれる協力ができるかできないかによって、どこまで歯科検診ができるかが大きく分かれます。
大泣きして歯科を嫌いになってしまう子もいますので、子供さんのペースや性格に合わせて、まず歯磨き練習やフッ素塗布で歯科に慣れることから始める子もいます。(歯科検診に興味をもってもらう為、衛生士と「〇〇ちゃんは何味の歯磨き粉が好きかな~」と子供さんとお話しを楽しんでから「今日はフッ素だけ塗らせてね」と初心者ペースから徐々に慣れていく子もいます。)
またいまだに多いのが「フッ素を塗ったから虫歯にならない。」「フッ素って〇ヶ月効果あるんでしょ。」と思っている方の多いこと・・・正直フッ素の効果は塗布した数日です。歯科で塗るフッ素の他にもご自宅で気軽にできるフッ素も市販されていますので、まめにご家庭で利用していただけたらと思います。
最後に歯科検診を初めて受けた1歳3ヶ月の子供さん、泣くこともなく上手に歯磨き練習、フッ素塗布できましたよ偉かったね