自分に合う歯ブラシって??

自分に合う歯ブラシって??

みなさん こんにちは

山形市南栄町にあります鈴木歯科クリニック 受付の柏倉です

8月のお盆も終わり、学生さんや子供さんも夏休みが終わっていき、夜は何だか肌寒く感じる日が多くなってきました。今年は秋がやってくるのが早い感じですね。

自分のなかでは毎年7月8月は夏休みということもあり医院がいつもかなり忙しく感じ、「夏」を感じることが無くいつの間にか夏が終わってしまって気が付いたら「もう秋」という体感がここ数年続いています。・・・ちょっと損した気分です

今年の夏の思い出のひとつとしましては人生で初めて「熱中症」になったことも大きな体験でした連日ニュースで見ていたものの、日曜日、疲労のせいかいつもの日曜より朝ゆっくり睡眠し気持ちよく起床。その後、そうじや買い物など忙しく動いていたら・・・頭痛がしてきて、痛み止め飲んでも頭痛はひどくなるばかり。そのうち体に力が入らなくなってきて歩いていても感覚がなくなり・・・「おかしいな~」と思っていたら熱中症でした。朝はいつもどおりに水分も飲んでいたのですが、その日は日本全国とっても熱い日で山形も38度はあった日曜でした。通常どおりの水分補給ではぜんぜん足りなかったのですね~

幸い、早く気がついてさらに水分(ジュース)をのみエアコンフル稼働で横になって休んでいたら夕方近くにはいつもの体調に戻って一安心でした。

「気が付くのが遅れてたら・・・」と思うと本当に怖くて、辛い体験でした。

さてさて、お盆には親戚や兄弟が集まることが多いですが、私の家にも弟の家族がお盆で来てくれました。最近の近況や昔の話をしているとふと「歯ブラシ」の話になりました。

何かと子供のときから歯科医院に縁のあった義理の妹が欲しい歯ブラシがあるとの話でした。かかりつけの歯科にメンテナンス(定期検診)に行ったところその歯科の衛生士さんに「〇〇さんにぴったりな歯ブラシがありますよ!」とすすめられて購入してきたそうです。「1本500円でちょっとおもしろい形なんだけど、使ってみたら歯間にしっかりフィットするしもう離せないんだ」ということでした。

私も歯ブラシを見せてもらいましたが、「?これが??」と思うくらい不思議な形。やっぱりその人その人の歯の特徴や毛先の好みで選ぶ歯ブラシも違ってきます。

私は鈴木歯科クリニックにきてから「デントマキシマ歯ブラシ」のミディアムソフト(ふつうの硬さ)を長年愛用してきましたが、10数年使い続けていたら歯ぐきの状態の変化もあるのでしょうが体調がすぐれないと歯磨き時のブラッシングで毛先が痛く感じるようになり、ひどいときは歯がしみる「知覚過敏」をおこしてしまう事がおきる様になってしまいました。

ですので私の場合は3種類の歯ブラシ「デントマキシマ」毛先の細い「システマ」毛先が細くハリがあり殺菌効果がある「Ag歯ブラシ」の3本を歯の状態に応じて使い分けています。

窓口で業務をしていると患者様からよく「おすすめな歯ブラシってどれ?」と質問されますがその方にフィットする歯ブラシは人それぞれです。

色々な歯ブラシを試していただき「ご自身に合う相性の良い歯ブラシ」を探して頂きたいと思います。もちろん悩まれている場合はご相談に乗りますよ~

そして嬉しいご紹介が・・・

歯科医院で販売している歯磨き粉「チェックアップ」が新しくなりました。

今までは一般の歯磨き粉と同じフッ素濃度でしたが、フッ素の濃い(1450ppm)歯磨き粉に生まれ変わりました。当院で今までも根強いファンが多くロングセラー商品です。フッ素が濃くなり患者様が感激されるのが目に浮かぶようです

是非、お試しあれ~

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ