鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ2

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ2

くいしばりで歯が割れてしまいました

衛生士の福田です。 鈴木歯科クリニックでメンテナンスを担当している患者さんで、虫歯でもないのに歯がかけてしまい、銀歯になってしまった方が最近いました。その方は、日中も気づくとくいしばっていて、夜間は無意識のうちにくいしばっているので、起床すると顎がこわばっている(疲れている)感じがするという患者さんです。夜間は、無意識のうちにしていることなのでなかなか改善は難しいのですが、日中は自分で意識してくいしばらないようにするだけでも歯への負担は軽減されます。

歯が割れて抜歯になった患者さんは、たいてい神経を取っている歯で、歯に栄養がいかずもろくなっている歯がほとんどです。でも、この患者さんは神経があり歯への栄養も充分いきとどいている歯だったため、かなりの力が歯にかかったと思われます。

今回の処置は、かけて歯を銀歯で覆い、夜間のくいしばりから歯を守るために、マウスピースを装着していただくことになりました。メンテナンスで予防して、健康を維持されていても、力の加重負担で歯を失うケースは少なくないため、力のコントロールの難しさを感じております。

またお待ちしてますね

現在夏休み中で、鈴木歯科クリニックでは連日子供さんや学生さんの定期健診(PMTC)で大忙しです。

先日このような事がありました。

今年の春に東京の企業に就職した18歳の女の子のお母さんより予約が入りました。

「うちの娘、東京に行ってから半年間PMTCしていなくてキモチが悪いんだって。お盆前に夏休みいただいて山形に帰ってくるから、予約お願いしますかわいい」

早めに予約をとり先週東京に就職したSちゃんが来院しました。(小さいときから通院しているSちゃん、東京の老舗ホテルに就職して頑張っている様子でした。)

PMTC後、冬にまた山形に帰ってこれるときまた予約したい。と、Sちゃんの言葉に東京にはたくさん歯科医院があって通うのも楽なはずなのに、山形に帰省したときに鈴木歯科クリニックでPMTCしたいなんて、とても嬉しく思いましたもうやだ~

Sちゃん、また冬にお待ちしていますね

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ