鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 18

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 18

お子さんのお口の中見てますか

こんにちは 沓澤です

朝晩、すごく寒くなりましたね。

鈴木歯科クリニック前の街路樹の葉も落ちはじめ、朝の落ち葉拾いが大変なあせあせ(飛び散る汗)季節になりました。

前回、奥歯を抜歯しなければいけなくなった女子高生の話をしましたが、

最近、奥歯が大きな虫歯になってしまい、抜歯・・・exclamation&questionという高校生が何人か来院されました。

小さい時は、お父さんやお母さんが仕上げ磨きをしてあげたり、歯科医院で定期的にクリーニングをしてもらっていたので、虫歯とは縁がなかったようなのにとても残念な事ですねもうやだ~

お父さん!お母さん!

大きくなると仕上げ磨きというわけにもいかないし、部活や学校行事などで定期的にクリーニングというのも難しくなりますが、

お子さんのお口の中、たまに気にかけてください。

予約はお早めにおねがいします

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

今年も残すところ後1ヶ月半ですね。そして、また冬休みがやってきます雪

定期健診(PMTC)も定着してきて、学生さんや子供さんは早くも冬休みに合わせて予約確保で電話予約が入ってきています電話また、今年は年末に合わせてホワイトニングやインプラントの予約も早くから計画的に入っています。平日のPMTCも約2週間待ちの状態なので余裕をもったご予約をお願いいたします。(例年ですが「明日から冬休みだからクリーニング予約したい」ではもう予約満員状態で入れないことが多々あります。)

どうか、よろしくお願いいたします!!

噛めるってこんな効果があります!!

衛生士の福田です。

最近患者さんから、「噛めるって大事だね。」とか「足、腰、と歯だけは弱ったら終わりだ!!」と、すごく納得させられる言葉をよくいわれます。ほんとにそうだと思います。周りで、歳のわりには若いなぁ~ぴかぴか(新しい) と感じる高齢の方いると思いますが、たぶん自分の歯でしっかり噛んでいる方だと思いますよわーい(嬉しい顔)

ここで、噛む効果をお伝えしたいと思います。

★ よく噛むと脳が刺激されて、認知症予防、また少量で満腹感を得るため、

ダイエット効果

★ よく噛むと食材の味がよくわかるので、味付けがうす味でOK!!

高血圧予

★ 噛むと口のまわりの筋肉がよく使われ、若返り効果

★ よく噛むと唾液が沢山でるので、唾液の抗菌作用で虫歯予防

また、唾液の中には発ガン物質を消す酵素が含まれているため唾液が多

いとガン予防

★よく噛んで飲み込むと、消化がよくされ胃腸の調子がよくなります

最近自分でも、よく噛むことを意識しています。食事の時は、箸を置きながらなるべく時間をかけて食べてみたところ、少ししか食べていないのに凄く満腹感を感じました。ふと気づくと子供より食事の量が少なくてグッド(上向き矢印)これならダイエット効果があることも納得でした

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ