鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 195

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 195

童話が仲間入り!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの沓澤です(^^)/

 

雪が降らなくていいな~と思っていたら・・・

日曜日、すごかったですね

雪が降って、風がつよくて・・・・・まさしく吹雪でしだね(>_<)

月曜日の朝は渋滞で大変

そんな中、きちんと来院して頂きありがとうございました<(_ _)>

鈴木歯科クリニックに向かっている時に事故どんっ(衝撃)に遭われた方もいらっしゃいますので、

みなさん!時間に余裕をもって気をつけて来院してください。

 

 

待合室に鈴木歯科クリニックの患者さんが書かれた童話が仲間入りしました。

 

 ネコたちのお花見会 

 にじのキャンディー      の二冊です

 

ねこ好きのえりさんが書いたほのぼのする本です。

待合室にありますので、待ち時間にぜひお読みください。

歯科検診に行ってみよう

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

今日の山形は天気が良く、まるで春のようです

最近の鈴木歯科クリニックでは歯がはえはじめた小さな子供さんの「歯医者さんデビュー」がありました

子供さんは1歳3ヶ月、はえた乳歯はまだ数本ですがずっと歯の治療で通院されていたお母さんより「早めから虫歯予防をしたい!」と歯科検診(フッ素)のご予約が入りました。

子供さんの初診受付時に「本当に小さいんですけど、歯科検診ってちゃんとできますかね~」と少し心配顔のお母さん。

正直、小さなお子さんの歯科検診は大人のように機械を使ってのPMTCなどは怖がって出来ない子もいますし始めからできる子もいます。子供さんがお口を大きく開いていてくれる協力ができるかできないかによって、どこまで歯科検診ができるかが大きく分かれます。

大泣きして歯科を嫌いになってしまう子もいますので、子供さんのペースや性格に合わせて、まず歯磨き練習やフッ素塗布で歯科に慣れることから始める子もいます。(歯科検診に興味をもってもらう為、衛生士と「〇〇ちゃんは何味の歯磨き粉が好きかな~」と子供さんとお話しを楽しんでから「今日はフッ素だけ塗らせてね」と初心者ペースから徐々に慣れていく子もいます。)

またいまだに多いのが「フッ素を塗ったから虫歯にならない。」「フッ素って〇ヶ月効果あるんでしょ。」と思っている方の多いこと・・・正直フッ素の効果は塗布した数日です。歯科で塗るフッ素の他にもご自宅で気軽にできるフッ素も市販されていますので、まめにご家庭で利用していただけたらと思います。

最後に歯科検診を初めて受けた1歳3ヶ月の子供さん、泣くこともなく上手に歯磨き練習、フッ素塗布できましたよ偉かったね

豆知識

こんにちは。鈴木歯科クリニックの沓澤です(^^)/

 

今日は2月3日! 節分ですね。

節分という言葉は、「季節を分ける」という意味が含まれています。

暦のうえでは、今日までが冬で立春の明日からは春ということですね。

 

節分ということで、豆まきをするご家庭も多いと思います。

旧暦では、今日(2月3日)が大晦日だったということで、

新しい一年が始まる前日に、

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

との願いを込めて、行うんだそうです。

 

豆をまいた後は、年の数だけ豆をたべる!

前歯でかじって、歯がかけたどんっ(衝撃)

なんて事がないように気をつけてくださいね

 

鬼は外!福は内!   あちこちから聞こえてきそうですね(*^_^*)

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ