鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 258

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 258

TCセミナーが終って

こんにちは、鈴木歯科クリニック歯科衛生士の高橋です。

6月になり雨が降ると思いきや、夏のように暑い日が続きますね~

梅雨は湿気が多きので、癖っ毛の私には辛いのですが

この時期になると蛍が家の近くの田んぼで見られるので、それを待ち遠しく思っている今日この頃です。

話しは変わりますが、2月から3回コースでトリートメントコーディネーター(TC)のセミナーに

先生と衛生士の福田さんと行かせて頂いていたのですが、先日終了しました。

今回のセミナーを通して、患者様と医院がお互いに信頼できる関係になるためにも、TCは重要だと改めて思いました。衛生士としての役職も活かしながら、患者様をサポートできるようなTCになれるようこれから努めていきたいと思います。

 

そして、朝礼でいつも「本気のじゃんけん」をしているのですが、先月の優勝者は…

 

受付の柏倉さんと、衛生士の杉澤さんでした!!おめでとうございます(^◇^)

景品はセミナーの帰りに買ってきたお菓子でした(^^)

今月は誰が勝つのでしょう…こうご期待!

頑張っています!!

こんにちは。

鈴木歯科クリニックの柏倉です。

今年は早くも山形県も梅雨に入りましたね~ジメジメしてます。

さて、当院に新しいスタッフが入りもう2か月。指導している先輩の元、新しい事を日々勉強中です。患者様を診療室に誘導したり、診療補助(アシスタント業務)、器具の滅菌や準備などなど・・・忙しく走り回っております次項有

毎日、患者様のために奮闘中です

新人が成長していく姿を見ていると、ほほえましい気持ちになります。

院長、スタッフ一同、応援しています

 

※インプラントオペ中に、次回のオペ患者様のために器具の準備を行っています

器具の不足や補充を行う、気の抜けないお仕事中です

虫歯ゼロをめざして!

皆様こんにちは。鈴木歯科クリニック歯科衛生士の高橋です。

雨が降ってジメジメする日が続きますが、私の家の近くでは田んぼで蛍がきれいに飛んでいます。それを見て癒されています(#^.^#)

昨日、先生と二人で中学校の歯科検診に行ってきました。

先生のお話によると、昔に比べると虫歯がある子が本当に少なくなったという事でした。

昔に比べると予防への関心が高まり、悪くなったり痛くなる前に歯医者さんで定期検診を受けられる方が多くなりました。

小さい頃から歯医者さんで定期検診を受けられている方は大人になっても虫歯ゼロの方が多いです!

歯科検診でも1年生の時から虫歯がゼロの子はずっと3年生まで虫歯ゼロの子がほとんどでした。

中学生で虫歯に特になりやすいところは、奥に生える6歳臼歯や12歳臼歯です。

この歯は、歯の溝が深く歯ブラシが届きにくく磨きにくいので

 

歯医者さんでの定期的なお口のお掃除やシーラントをすることをおすすめします。

シーラントとは溝の部分に白いマニキュアのようなものを、歯を削らずにつけ虫歯を予防するものです。

 

シーラントを行うと絶対に虫歯にならないというわけではないのですが、、虫歯の予防には効果的です。

剥がれてしまうこともあるので、定期検診でチェックすることと歯のクリーニングは必要です!

永久歯虫歯ゼロを目指して、私も皆様のお口の健康を守れるように頑張りたいと思います(^^)

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ