鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 30

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 30

年度始めはお疲れの方が多いです

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士の福田です。

メンテナンス(予防のクリーニング)を担当している患者さんが、「最近疲れているせいか、舌がひりひりしてるし、歯肉も腫れてるみたいです。」とおっしゃいました。確かに、歯肉はいつもに比べると腫れていました。疲れたり体調を崩すと免疫力が低下するので、体の弱い部分に出る傾向があります。例えば、扁桃腺が弱い方は扁桃腺に炎症が出たり、おなかが弱い方は風邪をひくとすぐおなかが痛くなる。経験ある方も少なくないと思います。

その患者さんは、私と同じでお子さんがいらっしゃるお母さんだったので、もしかしてお子さんの卒業、入学シーズンだったのかなぁ~と思って聞いてみたら、お子さんが高校に入学されたビルとのことでした。環境が変わった子供さんは慣れるまで大変だと思いますが、その姿を見守る親も気付かぬうちに気を遣って、疲れていたりするんですよねぇ~。私が今そうなので、よくわかります。

口の中と体は別々に感じるかもしれまさんが、体調を崩すと歯周病が悪化したり、口が渇いて虫歯や歯周病が進行したりします。     体調管理も口の中の病気の予防の一つなんですよ!

失ってから気づくこと

こんにちは!鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日印象的な患者さんが来院されました。

この方は長い間忙しいという理由から歯を治療できず、気が付けばほとんどの歯がボロボロ状態でした。初診時、院長やスタッフは「この患者さんは今までこんな状態が続いていたのだから、きっと今回も治療が続かないのではないか?」と内心思っていましたが、年齢が若い女性ということもあり毎回歯の大切さをお話させていただきました。

数回の来院後、この患者さんより「やっぱり見栄えって大事ですね。今回せっかく歯を治すんだからオールセラミックにしたい!!」とご希望され、先日やっと1本治療が完成しました。オールセラミックを装着して鏡で見比べていると「やっぱり歯があると違いますね。気分も軽く明るくなるようです。・・・それに比べて治療まだの虫歯って本当にひどいですね。他の歯の治療もこれからヨロシクお願いします

私、今回は本気でちゃんと治したい気持ちで一杯なんですよ。」とニッコリされて帰っていかれました。

この患者さんの様にご本人で歯の大切さに気づかれ治療をしっかりできれば、これから先もきっとご自分の歯を大切にされると思います。治療にかかる費用の面でも本当に歯がボロボロになった状態からの治療スタートでは、金額もそれだけ沢山かかってしまいます。

このブログを見ていらっしゃる方も、ご自分のできることから歯を大切にしていただきたいと思います。歯を失ってしまってからでは、それだけ費用も治療時間もかかってしまうのですよ。

歯ぎしりってどれくらいの力がかかっているの?

鈴木歯科クリニック 歯科衛生士の杉沢です。

今日は「歯ぎし」についてお話します。

朝起きた時にあごや間節が痛かったり、筋肉が凝っていることはありませんか?

それはもしかしたら「歯ぎしり」を夜間にしているのかもしれません。

私も小さい頃はギシギシ音を立てて歯ぎしりをしていたようで、母親によく注意されていたのを思い出します。昔からしていたせいで、糸切り歯はすごく削れてしまいました。

でも中には周りの人に歯ぎしりしていると言われたことのない方もいらっしゃると思います。

 

そのような方がいるのであれば、もしかしたら音のしない、人にはわからない歯ぎしりのようなものをしているのかもしれませんよ!

それは「くいしばり」です。

歯ぎしりもくいしばりも約157キロの力がかかると言われています。歯で横綱白鵬を持ち上げたり、歯でクルミを割ってしまう力に匹敵します。

 

くいしばりは音もならないので、意外と日中もしている人がたくさんいます。

毎日157キロも力を加えてては歯は疲れて、痛くなってしまいますよー!!

 

皆さんもふとした時にしていないか気をつけて見ましょう♪

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ