鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 32

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 32

歯を治して自信もアップ!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

山形も春本番時々、汗ばむ日もありますね!!

長く鈴木歯科クリニックで患者さんと接していると、なんとなく気になる患者さんもいらっしゃいます。

「○○さん、最近メンテナンス(定期健診)にいらしていないなぁ。どうしたのだろう?」

「△△さん、通院初めのころとは見違えるように明るくなったね。」

「**ちゃん、もう中学生になったん!!初めは治療が嫌で泣いてばかりだったのにちゃんとメンテナンスに通院しているから、虫歯にならなくなって良かったね。」

など、思うところは様々ですが、先日ある患者さんからメンテナンスのお電話予約が入りました。

「###です。メンテナンスをお願いします。」

とてもはっきりした口調でした。この###さんと鈴木歯科クリニックとのお付き合いはもう3年程になります。通院初めの###さんはどうやら仕事の人間関係でとても悩んでおりある日同僚のヒソヒソ話を聞いてしまいました。話の内容は###さんの歯並びや会話の発音、口臭についてだったそうです。

「やっぱり大人になってもイジメの対象になっちゃうのかなぁ」と###さんは悔しそうな表情でした。

鈴木歯科クリニックでは、口臭測定検査や診断、生活習慣についてのアドバイス、歯の治療を行い、気になる歯並びについては矯正専門歯科医院で治療をされました。

3,4ヶ月おきのメンテナンスは鈴木歯科クリニックにしっかり通ってくださっています。

先日のお電話の時、矯正もしっかり行っているのもあり発音もしっかりされていましたが、きっと###さんは歯の治療をとおして、「自分の歯がここまでキレイに治った発音もはっきりでき!!口臭は生活習慣から見直しして改善された。良かった~」と、自信にもつながったのだと思います。

美しい歯は自分の自信になります

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

現在、上の前歯を治療中の患者さんがいます。前歯のさし歯の再治療のため、歯の頭の部分がない状態です。当然、歯っかけの状態になっているので、治療中の前歯の見た目をよくするために空間を白いプラスチックで埋めながらの治療となっています。空間を埋めているだけなのでかなり取れやすい状態で、治療後に食事をされたら取れてしまったと、その日の午後にまた来院せれました。その時の患者さんの表情が、口元を隠すようなしぐさで、すごく気にされている様子でした。その表情はその患者さんでは見たことがない表情でした。その時感じたのが、口元の自信の大切さでした。口元はその人の気持ちを悲観させてしまったり、その反面、歯を治療して口元がキレイになることで自分への自信となり、気持ちも前向きになることができます。

当医院でも前歯の見た目を気にされ、セラミックの透明度の高い美しいさし歯を入れられる患者さんが増えていますが、さし歯が入り帰られる時には「家に帰ってからキレイな歯をゆっくり鏡で眺めたいです。」「これからは、気にすることなく笑えます。」など患者さんの弾んだ気持ちをよく伝えていってくれます。

審美は、自分への自信、笑顔の源のように患者さんを見て感じています

ニュースレター18号

山形の鈴木歯科クリニックの衛生士杉沢です。

みなさんは虫歯でないはずなのに、歯が痛くなったり、階段の上り下りなどの振動で歯が響くことってありませんか?

蓄膿症やヘルペス・帯状疱疹でも歯が痛くなることもあるんですよ。

 

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ