鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 39

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 39

山形7中の歯科検診が終わりました

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

先日、6月7・8日の二日間で山形7中」の歯科検診に行ってきました。医院長が検診をし、衛生士福田が記録をとってきました。記録をとってみて、虫歯の少なさにびっくりしました。私が同じ中学生の頃は虫歯の勧告書をもらうのが普通という時代でしたが、今の子供は虫歯が少ないのでとっても良い傾向だと思います。ただ、記録をとりながら口の中をちらっとのぞいてみると、頬杖をついたり、寝る時は寝安い方ばかり向いて寝ているので、歯が内側に倒れ歯並びにも影響がきてるように感じました。[歯並び]本人や親が気にしなければいいじゃない??患者さんの中にもそうおっしゃる方がいますが、歯並びが悪いと将来的に虫歯や歯周病の原因になります。それだけではなくアゴの病気になったり、かみ合わせがくるい歯周病を悪化させたり、歯に過剰な力が加わり歯が割れる原因となる可能性もあります。虫歯がないならOK!!そんなことはありません。虫歯・歯周病にならず、歯並びもきれいでトータル的な健康を呼びかけていきたいなぁ~と思いました。

おススメ!「よく噛んで食べる健康法」

鈴木歯科クリニックの柏倉です。こんにちはかわいい

よく噛んで食べることが消化吸収の促進や肥満の予防(ダイエット)に効果があることはテレビの健康番組などでよく言われていますが、「よく噛んで食べる」という行為は脳の活性化にも深くつながりがあります。噛むことは脳の健康にも関係しているんですよ!!

食べ物を噛むときは、アゴを動かす筋肉(咀嚼筋)が動きます。この咀嚼筋が反復運動をすることで、脳の血流が良くなるんです!!また食事をするときは、食べ物の味や香り、歯ごたえといった様々な刺激が脳に伝わり、噛めば噛むほど食べ物本来の味や食感を楽しめるので、食に対する喜びや満足感も高まりますグッド

「脳の健康」そして「全身の健康」のためにも、できるだけご自分の歯を守り、保っていただけたらと思います。

夏休みは定期健診へ行こう!

こんにちは!鈴木歯科クリニックの柏倉です。

梅雨の時期雨なので毎日ムシムシジメジメしていますが、来月7月は夏休みがやってきまするんるん夏休みは普段学校やクラブ活動で忙しい学生さんや子供さんが、いっせいに歯科定期検診(メンテナンス)に来院されます。毎回このパターンがわかっていらっしゃるお母さん方や学生さんは夏休みの初めにメンテナンスを済ましてしまおうと、早くも予約を確保されています!!

(医院側でも予約の日程がたてやすくとても助かっています
でも、毎年なのですが夏休みにはいるギリギリに予約しようとお電話をくださる方もいらっしゃいます・・・。その時期にはご希望の日にちはもう満員状態ふらふらまたは、夏休みのメンテナンス予約事態もうとれないこともあります。ぜひ、お早めの予約日確保をおすすめいたしますかわいい

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ