鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 44

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 44

母から娘へ!おすすめのハブラシ

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日ある患者さんに喜んでいただいたハブラシがあります。ここ数ヶ月、歯の治療や使っている義歯の修理などで長い間、鈴木歯科クリニックに通院していただいていたNさん。3人の子供さんが成人して独立したり、娘さんは県外へお嫁に行ったり・・・「子育てや仕事が忙しく、気が付いたら歯がボロボロになり入れ歯のお世話になっていました。」とNさん。「何とか残ったわずかな歯を大切にしたい!!」と今回は歯科衛生士にしっかり歯磨きの指導をしてもらい、奥歯をちゃんと磨けるような毛先のヘッドが小さいハブラシを購入して帰っていかれました。次の来院時に県外にお住まいの娘さんにもこのハブラシを送ってあげたいとまた買ってくださいました。

「お嫁に行った娘の歯の心配までして、おかしな母親でしょう(笑)?でも歯は大事だし、娘には私のようになってほしくないの。」と、笑って話していらしたのがとても印象的でした。やっぱりいくつになっても子供は子供。ハブラシからNさんの親心をとても感じたエピソードでした。

 

豆知識

こんにちは  鈴木歯科クリニックの沓澤です

ぶたの歯は、何本あるか知ってますか??

ブタの内臓器官は私たち人間のものとよく似ていますが、歯の数は人間よりも多く、噛む力もすごく強いんです。

門歯は上下左右で12本、そのうしろにキバがあり、硬くて大きいものは、このキバで砕きます。

小臼歯は16本、大臼歯は12本、全部あわせると44本です。

生まれて間もなく、かわいらしい歯が生え始め、2年後には永久歯となって生え揃うんです。

初診で来院される患者さんのご様子

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

最近、初診でいらっしゃる患者さんのお声をお伝えしたいと思います。約10年前とは時代が変わったなぁ~と感じることがあります。初診で来院される患者さんは、歯科医院を選択するためにHPをよく見られていることです。先日来院された患者さんもHPを見て、「ここの医院なら私の話をよく聞いてくれて、説明もきちんとしてくれそうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と思って来院されたとおっしゃっていました。そのことは、初診で来院されしばらくお話をしてから私に伝えてくれました。その患者さんは、医院長をはじめスタッフがHP上にのせている[患者様の声]なども見られ、鈴木歯科クリニックの医院の雰囲気を想像されて来院されたようでした。

別の初診に患者さんは、「HPを見て、医院長の顔が他の医院のDRより優しそうだったからグッド(上向き矢印)」と来院された患者さんもいらっしゃいました。・・・実は、現在のHPの鈴木歯科クリニックの先生やスタッフの写真はお互いに撮影した写真」ですカメラ 先生の写真も撮ったことがありますが、毎日一緒にいると先生のとびきりの笑顔も見ているので、今がシャッターチャンス!!と思って撮影した写真もHPにのっています。HPを見られた方はぜひ写真も見て、鈴木歯科クリニックの雰囲気をご覧下さい

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ