鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 51

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 51

杉 「歯茎から血が出なくなったそうです」

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。

皆さんは歯周病という歯ぐきの病気を聞いたことがあると思います。日本人の約8割は歯周病になっていると言われているそうです。

当クリニックは初めて来院される患者さんの歯の状態・歯肉の状態を見てトータルでの治療をお話しさせていただいています。その中でも10人に4人くらいの方が歯周病の治療を受けていらっしゃいます。

ほとんど方が初期の歯周病で軽度ですが、中には重度の方もいらっしゃいます。

 

最近治療を終えられた方は、はじめ食事中やかみしめていると奥歯が出血するということでした。

もともと歯石も多くついていたので、4回に分けて歯石を超音波スケーラーを使って取っていきました。

歯ブラシの他に、歯の間を掃除する糸ようじや歯間ブラシも使っていただいたので、とても歯ぐきが引き締まりました。

治療後の感想をお聞きすると、口の中がすっきりして、今まで血が出ていたのにだんだん出なくなったのにビックリしたとのことでした。

歯周病予防はまずはご自身のブラッシングが大切です。しかし歯石がついている状態で磨き方をかえても治りはあまりよくありません。歯石がついて、出血する方はまずは歯科医院に検診にいらしてください。

嬉しいお言葉です!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

夏休みもやっと終わり、子供さんや学生さんの定期健診がひと段落しました。

先日、ある患者さんとこのようなお話をしました。その患者さんは定期健診に長年通っていただいた方で、鈴木歯科クリニックとのお付き合いは8年程。お母さんと今年13歳になる息子さんで毎回ちゃんと定期健診(メンテナンス)に来院されていました。

今回のメンテナンスが終了し、会計時にいつものように定期健診のお知らせハガキの申し込みをおすすめしたところ、お母さんが「来月、仙台に転勤が決まって引っ越すことになりました。」とお話されました。(きっと担当衛生士やスタッフたちに気遣いされたくなくて最後に知らせてくれたんだと思います。)

いつも、親子仲が良い印象で、私たちスタッフもお会いするのが楽しみな患者さんでしたのでとても残念なのですが、せっかく8年もメンテナンスを続けてきていたので、新しい土地でも「仙台で歯医者さんに通って、是非メンテナンスを続けてください。」とお話したところ、患者さんより「仙台でメンテナンスに通っても良いんだけど、山形に通えないこともないし、せっかくだからまた鈴木歯科クリニックでメンテナンスがしたいです。息子の冬休みとかに通わせていただきます」と嬉しいお返事をいただきました実際、仙台や福島、東京や新潟から帰省したときにあわせてメンテナンスを予約してくださる学生さんや患者さんもいらっしゃいます。皆さん「○○市で歯医者さんにメンテナンスしてもらっても良いけど、やっぱり鈴木歯科クリニックでしてほしいです」と、不便ながらも通ってくださいます本当に院長、スタッフ一同とても嬉しいお言葉です

運動会!

こんにちは 鈴木歯科クリニックの沓澤です

9月だというのに、まだ暑い日が続いていますね

9月は運動会シーズンのようで、鈴木歯科クリニックでも子供達が元気に運動会の話をしてくれます。

 

白が優勝して、赤が応援賞だった

100m走で3位だった

リーレーさ、補欠だから出番ないんだ

 

うるさいなパンチ・・・なんて思わずに、子供の話に耳をかたむけてみてください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ