歯磨き粉は使った方がいいですか?

歯磨き粉は使った方がいいですか?

Q.歯磨き粉は使った方がいいですか?

A.もちろん使用していただいた方が色んな効果を得られます。

 

★汚れ

水だけで磨くよりも、歯磨き粉には研磨剤が入っているため汚れが落ちやすくなります。特にお茶やコーヒーを飲む方は茶渋やステインがつきやすく、絶対歯磨き粉を使うことをおすすめします。

歯科医院専売の歯磨き粉は市販の物より歯に優しい低研磨の歯磨剤。

ジェルタイプは研磨剤が入っていないため、知覚過敏や歯茎下がり、虫歯予防に最適です。

★虫歯予防

虫歯にならなら為には、実は歯磨きだけを頑張っていてもダメなんです。虫歯になるのに、①糖分②食べている時間③歯の質④虫歯菌の量の4つがあり、バランスが崩れると虫歯が出来ます。歯磨き粉を毎日使用することで、かなり虫歯を予防することができます。3ヶ月に1度の歯科医院でのフッ素よりもお家でもフッ素の使用も特に重要となってきます。

 

★+αでの効果

今歯磨き粉の種類もたくさんあり、美白歯磨き粉だけでも80種類以上あります。歯磨き粉だけの使い方だけでなく、歯周病予防や知覚過敏、虫歯予防などご自身のなりたい効果をプラスできるので、私は特に30代過ぎると歯周病になりやすいので、歯ぐきケアの歯磨き粉もオススメです☆

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

スタッフブログ新着情報

ページトップへ